« 与太041:ガリっとね(前編) | トップページ | 与太043:馬 »

2007年5月23日 (水)

与太042:ガリっとね(後編)

さて。

武器は揃いました。

揃えついでに買ってきたハンバーガーを四個食いしながら、イエローハットでもらってきた小冊子を読みます。

いわく、

「主剤と硬化剤が混ざったと思っても、更に30回は混ぜるべし」

「脱脂を忘れると酷い目にあうぜ」

などなど。

注意点はプラモと大差なく、これならいけそうです。

この時点で午後一時半。

パテと塗料の乾燥時間を十分に取ろうとすると、決して余裕はありません。

Just do it!

 

①まずは患部の確認です。

Photo_2  

 

 

 

 

写真では見えにくいでしょうが、長い傷がひとつ、上に短いのがひとつあります。

気にしないでもいいっちゃあいいんですが、まあ前編で書いた理由もあって補修していきます。

見たところあまりアルミの金属地には及んでいませんが、表面の塗装とともに下地の白い塗料までイッています。

やれやれ。

 

②次に洗浄です。

まあ霧吹きで水掛けて、キッチンペーパーでひと拭きであります。

十分十分。

Photo_3

 

 

 

 

 

こんなもんすね。

余計なところは洗いません。

今週末にディーラーでコーティング予定です。

 

③マスキングその1

大物の虹鱒ではありません。

後の工程で汚したり削ったりしたらヤバい部位を覆って(マスクして)しまう作業です。

ここでは最小限テープを貼っただけです。

Photo_4  

 

 

 

 

④次に傷の研磨です。

基本的に塗料の層の傷ですので、サンドペーパーで#320→#600と削っていきます。

「水研ぎ」と言いますが、サンドペーパーに水を付けて磨いていきます。

0  

 

 

 

 

リムまで削っちゃわないようにマスキング追加。

 

⑤パテ盛り

脱脂スプレーで表面を綺麗にしてから、アルミパテの主剤と硬化剤混ぜた後に、更に30回混ぜます(笑)。

なるほど銀色をしております。

0_2  

 

 

 

 

T1000型ターミネーターではありません(笑)。

はぐれメタルでもありません。

これも大した深さの傷じゃないことから、そんなに沢山は使いません。

0_3  

 

 

 

 

で、盛りました。

…分かりにくっ。

まあこれで1時間チョイ放置。

いまひとつ硬化剤が少なかったのか、いまいち固まるのに時間がかかりました。

 

⑥パテ研磨

今度は#320→#600→#1000と使っていき、平滑にします。

こんな感じで。

0_4

 

 

 

 

 

⑦マスキング(大)

スプレーをぶっ放すので、もうすこし大きな範囲をカバーできるようマスキング追加。

0_5  

 

 

 

 

と、そこで。

一度スプレーを適当なモノに吹き付けて、ホイルの色と比較します。

アバウトな割に一応考えているワタシ。

0_6  

 

 

 

 

若干違う感じですが、まあOKかと(やっぱりアバウト)。

で、もう一度脱脂してからホイルカラーを吹き付けます。

が。

ここで問題発覚。

均一な色を塗ったことで、パテを削った段階では気づかなかった段差が発覚。

やむを得ず研磨しなおして、再度脱脂後に再塗装。

 

⑧塗装完了

リムの中心側については、適当な紙を浮かせて覆いかぶせることでぼかします。

Photo_5  

 

 

 

 

こんな感じ。

この後、塗装を乾燥させてからコンパウンドを掛けたのですが、またもやトラブル。

せっかくぼかした部分が、くっきりしてしまうと言う問題に突き当たりました。

微妙な色の差異でしかありませんが、ここまできたら綺麗に仕上げたいモノ。

なので、またまたまた脱脂して再塗装し、終了としました。

 

で、完成であります。

Photo_6

 

 

 

 

 

まあ、素人作業 にしては十分でしょう。

何よりもガリっとやらないことですが、やってしまっても何とかなるようです。

特に難しい技術もいらないですし、リム傷などを放置してしまってる方は、是非お試しあれ。

|

« 与太041:ガリっとね(前編) | トップページ | 与太043:馬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207224/15175043

この記事へのトラックバック一覧です: 与太042:ガリっとね(後編):

» イエローハット [イエローハット]
イエローハットでカー用品を購入する前にブログでチャック!イエローハットやカー用品のお店のお得な情報や、活用法を大公開! [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 23時44分

« 与太041:ガリっとね(前編) | トップページ | 与太043:馬 »